仏大統領選展望・国民戦線の不気味な足音

執筆者:国末憲人2012年4月16日

 今回のフランス大統領選の前半戦を彩るのは、何と言っても左翼メランション氏の躍進だ。当初は泡沫と見られていたものの、共産党やトロツキストだけでなく、社会党に飽き足らない左派の広い支持を受けて、現職サルコジ氏、社会党オランド氏に続く「第3の男」の地位を確立した。今後の政策論争にも大きな影響を与えるに違いない。


一方で、右翼「国民戦線」はいま一つぱっとしなかった。今回は、これまでのジャンマリー・ルペン氏から党を引き継いだ三女マリーヌ・ルペン氏が初めて臨む大統領選だ。15%前後の支持を得ているからまずまずと言えるのだが、ルペン父が決選に進出した2002年の時ほどの勢いはない。これだけ見ると、国民戦線の党首の代替わりは、今のところ可もなく不可もなく、といった感じである。


ところが、大手機関CSAが3月に実施した世論調査は、驚くべき結果を示している。18歳から24歳までの若者を対象とした支持率で、ルペン氏がオランド氏を抑えてトップに立ったというのである。


これを報じたルモンド紙によると、CSAが3月12日から28日にかけて実施した3回の調査を集計した結果だという。ルペン氏は26%の支持を得て、25%だったオランド氏をわずかに上回った。現職のサルコジ氏は17%、左翼メランション氏が16%、中道バイルー氏が11%と続いている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。