エジプト大統領選挙の第一回投票が終わった。各投票所で開票作業が行われ、各地域、各県の中心へと徐々に集まってくる。公式の発表はまだだが、判事による投票・開票所監視が徹底され、各候補の陣営やメディアに公開されているため、開票所や、各地の選挙管理委員会から記者が携帯電話で伝えてくる情報をメディアが集計して、荒い速報が飛び交っている。誤差はあるものの、全体像はほぼ明らかになっている。現地時間の26日から27日にはより詳細なデータが出てくるだろうし、29日までには公式発表があるだろうが、ここで速報的に記しておきたい。

 出遅れていたムスリム同胞団(自由公正党)のムルスィー候補が組織票を固めて1位になることがほぼ確実だが、これに並ぶ勢いでシャフィーク元首相が急伸している。さらに、左派でナセル主義のサッバーヒー候補が予想を超えて善戦し、初期段階から選挙戦をリードしてきた(支持層が一部重なる)元ムスリム同胞団のアブルフトゥーフ候補を凌いで3位につけるかもしれない。当初本命的候補だったムーサ元アラブ連盟事務局長は5番手に沈んだ。

(開票途中の段階だが、たとえば次のような数字が出ている)
http://english.ahram.org.eg/NewsContent/36/122/42869/Presidential-elections-/Presidential-elections-news/Mursi-st,-Shafiq-nd-in-Egypt-president-race-with-t.aspx

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。