中国で評論家として最も名前が売れている日本人である加藤嘉一氏が南京大虐殺問題にからむ自らの発言でかなり苦しい状態に巻き込まれている。

中国に身を置いて中国人に向かって中国語でわかりやすく「日本」を語れる新しいタイプの言論人として、中国国内で圧倒的な好感度をもたれて、マスメディアの寵児となってきたが、初めて中国の言論界における「地雷」を踏んだ形になった。

加藤氏は5月20日、南京の「先鋒書店」で自著の出版のサイン会を兼ねた講演会を行った。そこで聴衆からの「南京大虐殺はどう思うのか」という質問に対して、加藤氏は「あのとき、南京で起きたことについて、私はちょっとよく分からないんだ。一人一人言うことが違うし、歴史の専門家も同じ。私も真相がなんだかよく分からない。皆さんは外に出ていって、外の世界をよく知った方がいい、一面的な言葉を信じないほうがいい」と語ったという。

この発言がツイッター「微博」に載せられ、多くの批判の声が集まった。6月7日には加藤氏は甘粛省で予定されていた甘粛農業大学での講演を甘粛省政府の介入で中止することになった。そのときの甘粛省政府の主張は「民族尊厳不容玷污」(民族尊厳を汚してはいけない)だったという。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。