全員がノーネクタイで臨んだG8(右手前が野田首相)(c) AFP=時事
全員がノーネクタイで臨んだG8(右手前が野田首相)(c) AFP=時事

 最近、5月18、19の両日、米キャンプデービッド山荘でもたれた主要国首脳会議(G8サミット)の夕食会メニューを入手した。なかなかに興味深い内容である。  野田佳彦首相は18日午後、仁美夫人とともに特別機でワシントン郊外のダレス空港に着いた。そこから夫妻は別行動。首相はヘリコプターで110キロ離れた大統領山荘のキャンプデービッドへ、仁美夫人はワシントン市内のホテルへ入った。

何にも煩わされない環境を整備

 キャンプデービッドで各首脳は木々の中に散在するロッジを割り当てられた。小鳥のさえずりのほかは静寂が支配する。シェルパ(首脳個人代表)など少数の随員を除き、各国随行団はワシントンにとどめられた。多くのメディアもしかり。サミットの原点回帰を図るオバマ大統領は、首脳らが何にも煩わされず、率直に意見を交換できる環境を準備した。
 サミットはその夜のワーキングディナーで開幕した。各国首脳に、欧州連合(EU)のバローゾ欧州委員会委員長とファンロンパイ欧州理事会議長(EU大統領)を加えた10人が丸テーブルを囲んだ。全員ノーネクタイ。唯一、律儀にネクタイをつけて登場したオランド仏大統領も、その場でとった。

 チコリとタンポポとコーンのサラダ、ウズラのゆで卵、黒豚のベーコン、マッシュルームの酢漬けと共に
 ブレンハイム・ヴィニヤード “ペインテッド・ホワイト”10年(白)

 ピエモンテ種の牛肉、トーマス・ジェファーソン風野菜のフリカッセ、焼きニンニクと
 ブラック・アンクル・ヴィニヤード “スレート”レッド・ブレンド(赤)

 洋ナシのタルト、プラリネ・ソースで

 仕事の話をしながらの食事のため、前菜、主菜、デザートと、皿数は少ない。しかし練られたメニューである。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。