共和党と民主党のそれぞれの全国党大会の開催日が迫ってきている。共和党は今月27日から4日間の日程でフロリダ州タンパで開催するが、今月6日、共和党全国委員会(RNC)組織委員会は全国党大会で演説を行なう有力政治家を発表した。コンドリーザ・ライス前国務長官やサウスカロライナ州のニッキ・ヘイリー知事やニューメキシコ州のスサーナ・マルチネス知事、「激戦州」であるオハイオ州のジョン・ケイシック知事やフロリダ州のリック・スコット知事、そして、マイク・ハッカビー前アーカンソー州知事や2008年共和党大統領候補のジョン・マケイン上院議員(アリゾナ州)など多彩な顔ぶれだ。

 RNC組織委員会が発表した全国党大会での演説者は共和党副大統領候補の指名から除外されたのではないかとの見方を主要メディアが相次いで報じたため、共和党全国党大会最終日に同党の大統領候補指名受諾演説を行うことになっているミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事が全国党大会前に誰を副大統領候補に指名するのかという観点からも憶測を呼んでいる。RNC組織委員会は全国党大会での演説者を今後さらに公表することにしているが、大会初日に誰が基調演説を行なうかも未だ明らかにはされておらず、関心が高まっている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。