独裁ベラルーシを変えるか、テディベア爆弾

執筆者:国末憲人2012年8月10日

 最初は、笑って傍観するような出来事だった。それが、双方の大使を追い出す国際紛争にまで発展してしまった。ベラルーシとスウェーデンとの間に勃発した「テディベア爆撃事件」と呼ばれる騒動である。

 発端は、何だかとぼけた、しかし周到に準備された試みだった。7月4日、熊のお面をかぶった操縦士の操る軽飛行機がリトアニアの空港を離陸、低空飛行で国境を越え、ベラルーシに侵入した。軽飛行機は同国北西部の街イヴャネツと首都ミンスク南部の上空を飛び、ぬいぐるみのテディベア約1000個を投下した。テディベアには「今こそ言論の自由を」「言論の自由に向けたベラルーシの闘いを支援する」などと書かれた横断幕が握らされており、ベラルーシの民主化を促すパフォーマンスなのは明らかだった。軽飛行機はそのまま、リトアニアに帰還した。

 ベラルーシは欧州最後の独裁国家といわれ、ルカシェンコ大統領の下で言論が弾圧されているとして、欧州各国の批判の標的となっている。この一件を企画、実行したのはスウェーデンの広告会社で、ベラルーシの言論抑圧を告発しようと、飛行機も、テディベアも、自前で準備したという。

 投下に成功した後、広告会社は一連の映像をインターネットで公開した。ベラルーシ当局は当初、事件があったこと自体を否定していたが、隠しきれなくなった途端に、空軍司令官や国境警備の責任者を更迭した。ルカシェンコ大統領は「なぜ飛行を止めることができなかったのか」とかんかんだったという。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。