謎の中国企業グループ、「専門家の部屋」4本

執筆者:フォーサイト編集部2012年8月29日

 本日の更新記事は、白戸圭一さんの「中国のアフリカ進出に影を落とす『クイーンズウエイ88グループ』」です。ジンバブエのダイヤ、アンゴラの石油……。アフリカのビッグ・プロジェクトにしばしば顔を出す謎の企業グループ。英米の議会で問題視されるものの全貌は明らかになっていませんが、中国とアフリカの双方の政府・軍高官たちの私的利益の温床となっている可能性が大です。

 「専門家の部屋」では、4本の新エントリ。

 「プーチン大喜び『ロシアは世界一の柔道大国』」(ロシア、名越健郎さん):男子だけで金3、銀1、銅1のメダルを獲得したロシア柔道。「柔道がなければ今日の私はなかった」と公言する柔道好きのプーチン氏も大喜びです。

 「『お説教』では危機は救えない――アーミテージ・ナイ報告書」(安全保障、柳澤協二さん):米知日派の大物2人が日米同盟に関する報告書を発表しましたが、「同盟の危機」の本質に迫っているとは思えません。

 「ビンラディン、フセインの次はアサンジ? 英米がおびえる虚像」(ヨーロッパ、国末憲人さん):本来は「言論の自由」「外交の原則」「女性の尊厳」といった事柄が問われている事件ですが、各国の思惑はそればかりではないようです。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。