夏休みが終わり、外交の季節が再びやってきた。各国の元首の料理人たちも多忙な緊張を強いられる日々に戻った。今夏、彼らは忘れがたい体験をした。「シェフのシェフ・クラブ」の集まりで、仏独両国でオランド仏大統領、メルケル独首相直々に歓迎を受け、下にも置かないもてなしを受けたのだ。

「よき料理は人を結びつける」

「シェフのシェフ・クラブ」は世界の元首のお抱え料理人たちで作る親睦組織である。「シェフ(フランス語で大統領、君主)のシェフ(料理人)」という訳で、当然ながら誰でもメンバーになれる訳ではない。現役であることも条件だ。設立は1977年で、標語は「政治は時に人を離反させ、よき料理は人を結びつける」。現在の会長はモナコのアルベール2世の料理人、クリスチャン・ガルシア氏が務める。
 元首の料理人たちは著名レストランと違い、注目を浴びることもなく、裏方に徹する。目立たずにいることが本務である。秘密保持義務も厳しい。そんな環境にあって、同じような体験をしている仲間の集まりは貴重だ。毎年1回、外交が小休止する夏のバカンスの時期に顔を合わせ、レシピを交換したり、体験交流をして親睦を温めてきた。昨年は北京、一昨年はモスクワで開いている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。