韓国大統領選挙に出馬するのかしないのか気を揉ませてきたソウル大学の安哲秀(アン・チョルス)教授(50)が9月19日、遂に出馬を表明した。これでようやく、韓国大統領選挙は与党・セヌリ党の朴槿恵(パク・クネ)元代表(60)、野党・民主統合党の文在寅(ムン・ジェイン)議員(59)、無党派の安哲秀教授という「ビッグ3」が出そろった。
 韓国の大統領選挙の投票日は12月19日で、もう3カ月を切った。投票日までの最大の焦点は野党・民主統合党の文在寅議員と安哲秀教授の間の候補一本化が実現するかどうかにある。候補一本化が実現せずに「ビッグ3」がそのまま選挙戦に突入すれば朴槿恵氏の勝利がほぼ確実視されているからだ。一方、韓国の現時点での各種世論調査では、安哲秀教授でも文在寅議員でも候補が一本化されれば朴槿恵元代表と拮抗もしくは優位という結果が出ている。
 その意味で、投票日までの最大のイベントは野党候補の一本化ができるかどうかである。
 

「圧倒的人気」だったが……

9月24日、記者会見を開いた朴槿恵氏 (C)EPA=時事
9月24日、記者会見を開いた朴槿恵氏 (C)EPA=時事

 与党、セヌリ党は8月20日に党大会を開催し、大統領候補に朴槿恵元代表を選出した。セヌリ党の大統領候補を選ぶ予備選には朴槿恵氏のほか金文洙(キム・ムンス)京畿道知事や金台鎬(キム・テホ)議員など5人が立候補した。朴槿恵元代表と厳しく対立していた鄭夢準(チョン・モンジュン)議員や李在五(イ・ジェオ)議員は予備選をボイコットした。予備選の結果は朴槿恵氏が84.0%という圧倒的な支持を得て、2位の金文洙知事の8.7%に大差をつけ圧勝した。  朴槿恵氏は候補受諾演説で「今、われわれが直面している内外の環境は極めて難しい。多くの国が経済危機の中で漂流している。北韓(北朝鮮)の挑発や核威嚇、領土葛藤や北東アジア秩序の再編と、どれをとっても難問だ。こうした危機の時代には準備された指導者が必要だ。不安な時代には安定した指導者が必要だ」と訴え、「準備され安定した指導者」である自分自身の必要性を訴えた。  大統領候補を選ぶ韓国の主要政党での予備選では、1997年に新政治国民会議で金大中(キム・デジュン)氏が77.5%を、2002年にハンナラ党で李会昌(イ・フェチャン)氏が68%という高い支持率を得て候補に選ばれたが、朴槿恵氏の84%という数字はこうした例を上回る圧倒的なものだった。  与党の惨敗が予想された4月の総選挙では劣勢を覆して152議席を獲得し、選挙に強い朴槿恵元代表の評価を高めた。朴槿恵氏にとっては、5年前の予備選で李明博(イ・ミョンバク)大統領に僅差で敗れて以来、満を持しての戦いであっただけに、予想された圧勝ともいえる。  朴槿恵氏が大統領に当選すれば初の女性大統領、父・朴正熙(パク・チョンヒ)大統領と初の親子の大統領となる。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。