12月12日の北朝鮮長距離ミサイル発射を米情報機関は全く予想できず、虚を突かれたことが明らかになった。

 

東アジア担当米政府高官も参加

 12日午前は米国東部時間では11日夜。実はその時、ワシントンの駐米大使公邸ではナショナルデーの大パーティーが開かれていた。多くの国はナショナルデーのレセプションを革命記念日などに行なうが、日本の場合は天皇誕生日で、クリスマス休日と重なるため、2週間ほど前倒しでやる在外公館が多い。広壮な米大使公邸では、着任したばかりの佐々江賢一郎大使を囲んで、にぎやかに宴が進行したに違いない。

 米外交誌フォーリン・ポリシーのブログによると、米高官の出席者には、ウェンディー・シャーマン国務次官(政治担当)、ジム・ズムワルト副次官補(前駐日公使)、シド・シーラー国家安全保障会議(NSC)東アジア担当部長、クリス・ジョンストン国防総省北東アジア部長、エイミー・シーライト国防長官上級顧問らがいた。

 午後7時49分(日本時間12日午前9時49分)の発射の情報が伝わり、米政府高官らは携帯端末ブラックベリーで知らされて、慌てて大使公邸を後にしたようだ。

 外務省の東京での発表によると、佐々江駐米大使とシャーマン国務次官は米東部時間11日21時55分(日本時間12日11時55分)から約10分間、電話で北朝鮮によるミサイル発射について会談した。恐らくシャーマン氏は国務省のオフィスに戻って、事態を確認したあと電話で話し合ったのだろう。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。