質問 「保守とリベラル」と「右と左」はどう違うのですか

 

 政治的な立場を分類する際によく、「保守とリベラル」という言葉が使われます。とはいえ、それでは「保守」とは何か、「リベラル」とは何かというと、わかっているような気もしますが、はっきり定義しろといわれるとちょっと(かなり)困ります。

 ちなみに政治的分類としては「右と左」もあります。この二分法は、場合によっては「保守とリベラル」と同じような意味合いで使われることもあるのですが、まったく重なるかといえば疑問です。

 何だかよくわからないのに、「あいつは左がかっている」とか「リベラルな政党はどこに行ってしまったのか」といった言葉を、私たちはよく耳にします。話は通じている気がするけど、実は相互にまったく違うものをイメージしていることもありそうです。

 

アメリカとヨーロッパで異なる政党の分類

 ここでちょっと頭を整理してみたいと思います。

 まず指摘しておく必要があるのは、「保守とリベラル」といういい方が、かなりアメリカ的であるということです。アメリカ政治をかたるときに、共和党は保守で、民主党はリベラルといいますが、フランス政治の場合、民衆運動連合(UMP)を保守ということはできますが、社会党を普通リベラルとは呼びません。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。