オバマの言葉@エルサレム

執筆者:池内恵2013年3月22日

 オバマ大統領は21日夕方にエルサレムで演説を行った。訪問の初日はネタニヤフ首相との会談とその後の記者会見で、イスラエルへの強固な支持を重ねて確認し、二日目の昼はヨルダン川西岸を訪れてパレスチナ自治政府のアッバース大統領と会見し、二国家解決への支持を再確認した。その上で、エルサレムに戻ってきて国際会議場で行った演説は、イスラエルの「若者」に向けて、「未来」のための決断を促すものだった。

 「アラブの春」に触発されたのか、あるいはニューヨークなどのデモの影響を受けたのか、イスラエルでも若者を中心のデモが2011年夏に生じている。今年1月22日に投票が行われた国会(クネセット)選挙でも、新党「未来がある(Yesh Atid)」が若手世代の支持を受けて19議席を獲得し第二党に躍進した。「未来がある」は3月18日に発足した連立政権に加わり、党首のヤイル・ラピード(Yair Lapid)が財務相ポストを得た。オバマのイスラエル演説もこの若者層に向けられたものだった。ネタニヤフ首相をはじめとした現在のイスラエルの政治指導部との組織だったやり取りでは二国間関係の現状維持を図るに留め、最も注目される演説ではもっぱら次世代に向けて語りかけ、将来の変化へ希望を託すというところが、今回の訪問でオバマ政権が打ち出した新機軸だろう。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。