西部グジャラート州への進出を決めたスズキの子会社マルチ・スズキや、生産が軌道に乗った日産自動車、そしていよいよ本気を出し始めた「世界のトヨタ」など、インドの自動車市場と言えば日系メーカーが支えてきた感がある。しかし、二輪車市場においても日系4社は近年相次いで生産能力や販売体制を拡充・強化し、急速にその存在感を高めている。

 これまでは125-150ccクラスの実用車が主戦場だったが、日系メーカーは6-7万円で買える格安バイクや女性にも乗りやすいおしゃれなスクーター、そして主に先進国市場向けとされてきた250ccを超える中・大型スポーツバイクなどにも積極的に進出し、新たな市場開拓を図っている。

 インドの二輪車市場は2011年度に国内販売台数1300万台を超え、今後も農村部を中心に大きな成長が期待され、輸出も年間200万台を超える有望セクターとなっている。各社の最新動向を見てみたい。

 

事業再構築する「ホンダ」

 その筆頭がホンダ・モーターサイクル・アンド・スクーター・インディア(HMSI)だ。親会社の本田技研工業は10年末に世界最大の二輪車メーカー「ヒーロー・ホンダ(現ヒーロー・モトコープ)」におけるムンジャル・グループとの合弁を解消した。輸出の拡大か国内市場重視か、などで意見対立があったとされるが、身軽になったホンダは100%子会社のHMSI一本に経営資源を投入。インド市場へ本格的な大攻勢をかけている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。