11月22日で50周年になるケネディ元米大統領暗殺事件について、米国では、暗殺に組織的な「陰謀」があったと思う人は61%で、リー・オズワルドの単独犯行と考える30%を大きく上回ったことが、最新のギャラップ世論調査で伝えられた。筆者も13年前、テキサス州ダラスのデーリー広場を視察した印象から、複数の実行犯がいて、オズワルドはおとりだったという陰謀説を取っている。

 現場を見れば、あの距離から旧式ライフルで5-6秒間に4発発砲し、動く標的に命中できるはずがないことがすぐ理解できる。オズワルドが発砲したとされる後方の教科書ビル6階から現場まではざっと60-70メートル。海兵隊で射撃の成績が悪かったオズワルドが、1発撃つたびに次の射撃まで時間のかかる第2次大戦中のイタリア製ライフルを連射し、3発命中できるとは思えない。筆者も記者時代、ロシア軍基地を視察した際、兵士の手ほどきでAK47ライフルを試射したが、50メートル以上の標的はほとんど当たらず、相当の技量が必要と実感した。

 広場で辻説法をしていた地元の歴史家、ドン・ミラー氏は「前方右の駐車場の垣根に2人、後方のビル2階に2人、計4人のガンマンがいた。4発が発射され、3発が大統領とコナリー知事に命中した。オズワルドはおとりにすぎない」と話していたが、このあたりが真相に近いだろう。致命傷となった頭部への発砲で大統領は後方に反り返ったが、前方右のグラシー・ノールと呼ばれる垣根から現場は約30メートルで、十分狙える距離だ。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。