ワシントンDC滞在中の11月5日、クリス・クリスティ州知事が圧勝して再選を果たしたニュージャージー州知事選とともに、南部ヴァージニア州の知事選も実施された。ヴァージニア州知事選はその歴史的経緯とともに、今後の米国政治に与える影響という点からも、単なる1つの州知事選の枠を超えて注目された選挙であった。

 ヴァージニア州知事選は大統領選挙の翌年に実施されることになっており、しかも、州知事の任期は1期4年のみであり、州知事の再選が認められていない全米でも唯一の州という極めて稀有な制度を導入している。また、同州知事選は、民主党大統領候補のジミー・カーター氏が1976年大統領選挙で現職のジェラルド・フォード氏を破った翌年に行なわれた選挙以降、大統領が所属している与党の州知事候補が過去36年間勝っていない。そのため、こうした従来までの選挙パターンが今回も継続されることになるのか、あるいは、これが途切れることになるのかという観点からも、大変注目されていた。

 今回のヴァージニア州知事選の今日的意義については2点を指摘する必要がある。1点目としては、同州知事選が与野党の全面対決の様相を呈していた事実である。筆者は州知事選投票日4日前の11月1日にニューヨークからワシントンDCに移動したが、ホテルで米NBC放送などの大手ネットワークの報道番組を観るためにテレビをつけると、コマーシャル放映時には州知事候補の両陣営の政治広告が活発に流れていた。共和党陣営は医療保険制度改革関連法(オバマケア)の加入についてのウェブサイト登録に機能上の重大な欠陥があったことや、オバマ政権ならびに民主党の歳出拡大路線に焦点を当てて批判を展開していた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。