巨星堕つ:ネルソン・マンデラ死去

執筆者:平野克己2013年12月6日

 ネルソン・マンデラ氏がついに逝った。マンデラはアフリカ政治史における最大の英雄であり、アフリカ人にかぎらず世界中の人々からもっとも尊敬され、愛されたアフリカ人政治家である。彼が南アフリカ、そしてアフリカに残した足跡は巨大で、その貢献は計り知れない。20世紀の終わりに際して自由と民主主義をもっとも強力に推し進めた政治家は、アフリカ人のマンデラだったのである。

 マンデラは1918年7月生まれ、享年95歳であった。植民地時代唯一の黒人大学だったフォートヘア大学在学中に、のちのアフリカ民族会議(ANC)総裁オリバー・タンボに出会い、政治運動に入った。その後ヨハネスブルグに移りウォルター・シスルにも出会っている。シスルはANC事務局長として民主化にいたる路線を敷いた人物だ。
 マンデラはこういった先達たちに可愛がられ、その教えを素直に吸収して、いわば“古典的”な正統自由主義者として思想的に完成していった。マンデラ自身の思想陶冶期は、ANCが非人種自由主義とアフリカ民族主義の相克を経験し最終的に前者を選択する、組織思想の形成期でもあった。マンデラはヨハネスブルグにあるウィットウォータースランド大学で法律を学んだのち弁護士試験に合格して、タンボと一緒に、黒人のための初の法律事務所を開いた。ここから彼の大活躍が始まる。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。