タイ「シリントーン王女」突如訪中の意味

執筆者:樋泉克夫2014年4月16日

 タイのシリントーン王女が訪中した。タイの政治的混乱が小康状態に入った傍証と言えるかもしれない。前回の訪中は2013年4月だったが、その前年の4月にも訪中しており、その際には政権掌握を目前にした習近平主席(当時、副主席)と面談している。1981年の初訪中から数えると、すでに30回は遥かに超え、訪問先は新疆ウイグル、チベットも含め、中国全土の主要都市に及んでいる。おそらく世界の要人のなかで、彼女ほど訪中回数を重ねている例は見当たらないだろう。

 4月9日、彼女を北京の釣魚台国賓館に迎えたのは、党の外交責任者で国務委員の楊潔篪(前外相)。楊委員は、タイ王室の中タイ友好関係への貢献を高く評価すると同時に、両国関係の実務的協力の進展と、来年の中タイ国交樹立40周年を機に両国関係のさらなる緊密化を求めた。これに対し王女は、文化、教育、科学技術における両国関係の深化を目指すと語った。

 翌10日には、全国政治協商会議の俞正聲主席と会談している。同主席は、(1)タイはこの地域において最も深化した協力関係にある友邦である。(2)両国の戦略的協力関係は確立され、より深化している。(3)両国関係の安定的発展は、タイ王室の関心と力添えを抜きにしては成立しない。(4)両国の友好を考えるうえで、文化、教育、科学技術面におけるシリントーン王女の貢献は称賛に値する――と表明している。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。