肥満社会アメリカをよぎった「ファットマン」の旅路

執筆者:ルイーズ・ブランソン2006年6月号

[ワシントン発]スーパーで棚から棚へ移動するにも息切れする自分の姿に愕然としたスティーブ・ヴォート(三九)の頭に、ある酔狂な考えが浮かんだ。「ウォーキングで元のスリムな体と幸せを取り戻そう。しかも、大陸横断ウォーキングで!」 海兵隊員だった頃の彼は見るからに精悍だったが、自動車事故にあって以来、落ち込んで食欲をコントロールできなくなった結果、体重は百八十五キロにも膨れあがっていた。 かくして、西海岸カリフォルニア州サンディエゴに暮らしていたヴォートは、二〇〇五年四月十日、妻と二人の子供を残して一人、金銭的な裏付けもなくニューヨーク目指して歩き始めた。そして五月十日、ついにマンハッタンのテレビスタジオにゴールした。 フォレスト・ランプ(lump=肉塊)――主人公がやはり米大陸を横断したトム・ハンクス主演の映画『フォレスト・ガンプ』をもじって、人は彼をこう呼んだ。テントを入れたリュックひとつを背に四千八百キロを歩いたヴォートはメディアの注目を集め、ビタミン剤から携帯電話まであらゆるスポンサーがつき、手記の出版も予定されている。彼のウェブサイトTheFatManWalking.comには毎月七十万ヒットを超えるアクセスがあり、八万通以上のEメールが届けられた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。