フランス中西部サンナゼールを出港するロシアに納入予定のミストラル級強襲揚陸艦 (C)AFP=時事
フランス中西部サンナゼールを出港するロシアに納入予定のミストラル級強襲揚陸艦 (C)AFP=時事

 フランス人の独自の振る舞いは、しばしば「フランス的例外」(l’exception française)という言葉で表現される。誰が何を言おうが、どこ吹く風。空気を読もうとせず、我が道を行く。よく言えば独立心が旺盛、悪く言えばわがまま、身勝手だ。

 フランスがロシアに対し、最新鋭のミストラル級強襲揚陸艦2隻を売却しようとして引き起こした騒ぎは、欧州連合(EU)各国や米国の目に、典型的な「フランス的例外」と映る。何より、ウクライナ東部の親ロ派武装勢力への支援をやめないロシアに対し、欧米各国に日本も加わって制裁を強めているさなかである。ロシア以外どの国にも支持されない行為だが、すでに売却代金を受け取ってしまったフランスは、10月に予定されている1隻目の引き渡しを強行する構えだ。

 そして、 遠い欧州の内紛だと眺めていたら、どうやら日本も無縁でないようなのである。

 

フランスVS欧米諸国

 7月21日、フランスのオランド大統領は番記者との夕食懇談で、強襲揚陸艦の売却についてこう説明した。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。