日朝交流学術訪問団の一員として10月7日から13日まで1週間、北朝鮮を訪問しました。僕にとっては12年ぶりの北朝鮮訪問でした。

 北朝鮮を最後に訪問したのは2002年9月の小泉純一郎首相の訪朝取材で、当時、共同通信特派員として駐在していた北京から訪朝しました。それまで約10回訪朝したと記憶しています。しかし、その後、北朝鮮取材のために申請をしてもビザが出なくなってしまいました。関係者によりますと、僕が、北朝鮮を脱出したハンミちゃん一家が瀋陽の日本総領事館に2002年5月に駆け込んだ事件を取材、報道したため、「ブラックリスト」に上がったためらしいといいます。

 実は、僕はこの2002年5月の「瀋陽事件」以降も2回訪朝しているのですが、2002年9月以降、ともかくも、この12年間、ビザが出なかったのは事実です。現在、僕は立命館大学の客員教授も務めているので、学術訪問団の一員として訪朝を申請したところ、今回はなぜかビザが出ました。共同通信を2012年3月に定年退社したからなのかも知れません。でも、ジャーナリストとしても活動しているので、北朝鮮側の真意は分かりません。

 12年ぶりの北朝鮮でした。それほど驚くことはありませんでしたが、いろいろ考えていたことを確認はできました。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。