オランダのウィレム・アレキサンダー国王とマキシマ王妃が10月28日から31日まで国賓として初来日した。昨年4月に即位した国王は皇太子時代、10回を超える訪日歴がある知日派で、欧州以外では国王となって初の外遊となる。これに応え、日本側は異例の厚遇で迎えた。

 滞在中、国王と王妃のために3つの饗宴がもたれた。まず29日の宮中晩餐会、次が翌30日の御所での天皇、皇后両陛下による私的な昼食会。最後が迎賓館での安倍晋三首相主催晩餐会だ。両陛下が公式な晩餐会と私的な食事会を2回持つのは異例で、オランダ王室との関係抜きにはあり得ない。

 

11年ぶりの雅子妃の出席

 宮中晩餐会の日、東京タワーは午後5時前の日没から午前零時までの7時間、オランダ国旗の青白赤のトリコロールと、王室カラーのオレンジで特別ライトアップされた。

 「オランダ大使館からお話があり、東京タワーとオランダ大使館がお隣さん(同じ東京・港区芝公園)なので、ではやりましょうとなりました。前例? この4月にオバマ米大統領が来日した時に続き2回目です」

 と、日本電波塔(東京タワー)総合メディア部は語る。

 皇居・宮殿の豊明殿で開かれた歓迎晩餐会には両陛下のほか、皇太子ご夫妻をはじめとする皇族、安倍晋三首相ら163人が出席した。長期療養中の皇太子妃雅子さまが宮中晩餐会に出席したのは、メキシコ大統領を迎えた2003年10月以来11年ぶりだった。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。