台湾の与党・国民党に、新しい党主席が誕生した。朱立倫・新北市長である。馬英九のあとを担う国民党の新世代リーダーといわれて10年。53歳という脂の乗り切った年齢でようやく出番が到来と思ったら、かなり厳しい局面での登場となった。心中、さぞ複雑なことだろう。いま、大きな問いが朱立倫には向けられている。それは「国民党の救世主になれるか」ということである。

 それはとりもなおさず、5月には決めなくてはならない国民党の総統候補に朱立倫がなるのかどうか、という問題に帰結する。

 

火中の栗は拾わず?

 1月19日、正式に党主席に就任した朱立倫は、さっそく就任演説で中台関係について、「両岸(中台)関係の急速な発展のなかで、お互いの社会構造の大きな違いから生まれる心理的な部分での影響や、経済交流のなかの不公平な利益配分について、真剣に厳格に向き合わないといけない」とし、馬英九政権下での中台関係の速すぎる接近が社会の不満を呼んでいる世論を意識して見せた。馬総統のメンツをつぶしかねない話をさらっと語ってみせるところが朱立倫の上手いところだ。

 朱立倫がなぜ次の指導者に早くから有力視されていたのかは、ひとえに、その優秀さと血統の良さによる。年齢は馬英九総統より11歳若い。「最も若い立法委員」「最も若い県長(知事)」など、常に政界の記録を塗り替えてきた。選挙では立法委員、桃園県長、新北市長と負け知らず。さらに、父親は大陸から渡ってきた外省人だが、母親は地元・桃園の名家出身の本省人で、子供のころから台湾人社会の中で育ったので、馬総統と違って台湾語も流暢だ。妻の高家は台南の政治家一族で、南部の本土派にも地盤を持つ点も有利だ。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。