テロリストの誕生(2)塀の中の仲間たち

執筆者:国末憲人2015年3月17日

 フランスにイスラム教徒はどれほどいるのだろうか。一般的には500万人と言われ、メディアでもこの数が広まっているが、何かの根拠に基づいているわけではない。フランスでは宗教を問う世論調査が禁止されているため、移民の数から推測したに過ぎない。宗教から縁遠くなった人が相当数に及ぶとみられることから、実際には200万人程度と考える専門家もいる。仮にそうだとすると、フランスの人口は6600万ほどだから、イスラム教徒の割合はせいぜい3%ほどに過ぎないことになる。

 一方で、イスラム教徒の割合が非常に高い空間も、フランスには存在する。代表的な例が、刑務所である。統計上だと、収監されている人に占めるイスラム教徒の割合は約半数に及ぶ。食事に出される豚肉の食べ残しなどをフランスの社会学者が調べたところ、受刑者の7割ほどをイスラム教徒が占める施設もあったという。

 そのような1人が、後に週刊紙『シャルリー・エブド』を襲撃することになるクアシ兄弟の弟の方、シェリフ・クアシだった。2005年1月、自爆テロリスト候補としてイラクに赴こうとして空港で拘束され、パリ南方フルリ=メロジス刑務所に収監された。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。