夏は福島競馬に通う理由

執筆者:吉崎達彦2015年7月25日

 日曜日の午前10時半、福島駅に降り立ったら、東口前の温度計が36度を示していた。予想していたこととはいえ、暑い。

福島駅の構内。この時期はやっぱり特別なんです。

 全く知らなかったのだが、7月12日は福島市議会選挙の投票日であった。しばし駅前で巨大な選挙ポスターとにらめっこするも、何が主要な争点であるのかは見えてこなかった。おそらく4年前は、震災からわずか3カ月後の市議会選挙で、いろんな情念が飛び交った熱い選挙であったことだろう。

 現地に着いたら、まずはちょっとだけ観光を。今年の目的地は、旧日本銀行の支店長宅である「御倉邸」と決めていた。ちょうど福島県庁の裏手当りに、古い日本家屋がキレイに保存されている。駅からはぶらぶら歩いて約15分であった。

御倉邸の入り口。

 支店長宅は昭和2年に建てられた。戦前の日本銀行の支店長宅で現存するのは、ここと新潟だけだそうである。維持費がかかり過ぎるということで1999年に日銀が手離し、今は福島市がコミュニティ活動に使える公園として管理している。まことに太っ腹なことに、入場料はタダである。
 中に入ると、とにかく和室の数が多いので驚く。まだ全国的にホテルが少なかった時代、日銀の支店長宅とは財界人が集まって議論をしたり、食事したり、どうかすると寝泊りする場所でもあったのだそうだ。おそらくは地域経済において、司令塔的な役割を果たしていたのであろう。
 和室に腰を下ろして外を眺めると、端正に手入れされた庭の向こう側には阿武隈川が流れていて、7月の日差しを浴びて水面がキラキラと光っている。ああ、そうなのか、福島市というのはこの水運が作った街であったか、と急に納得した。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。