アメディ・クリバリによるユダヤ教徒向けスーパー「イペール・カシェール」立てこもり事件について、『リベラシオン』紙は今年6月、何が実際に起きたかを検証する特集を掲載した。スーパーの地下室に逃げ込んだ客のうち4人に呼びかけて集まってもらい、当時の状況を一部仮名のルポとして再現したのである。そこには、クリバリの高揚ぶりや人質たちの揺れ動く心理が、浮き彫りにされている。

 

顔に銃口を定めて……

 地下室に逃げた客のうち、配管業を営むヨアン(38)は、比較的楽観的だった。「強盗なら、どうせ5分もすると取るものを取っていなくなる」と考えていた。主婦のサンドラ(42)は逆に『シャルリー・エブド』襲撃事件のことを思い浮かべ、同じことが自らの身に降りかかると覚悟した。「このスーパーに押し入ってきた男も、早速人を殺してしまった。私たちもみんな、死ぬことになる」

 螺旋階段を降りてくる足音を聞いて、階下の客たちは震え上がった。それがてっきりクリバリだと思った。「静かに」。みんな口に手を当てて、沈黙した。

「上に上がってきて!」

 聞こえたのは、叫ぶような女性の声だった。みんな反応せず、身動きしないでいた。女性の声はさらに続けた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。