ブリュッセルの空港と地下鉄駅でテロ

執筆者:池内恵2016年3月22日

ベルギーのブリュッセルの国際空港(Zaventem Airport)の旅客ターミナルで3月22日朝8時少し前に、少なくとも2回の爆発が起き、10人あるいはそれ以上の死傷者が出ている。インターネット上の基本的な情報へのリンクを中心に、初期の段階で出ている情報をまとめておこう。

また、その1時間後に、中心部の地下鉄マールべーク(Maelbeek; Maalbeek)駅でも爆発が起きたと報じられている。欧州委員会の本部ビル(ベルレモン:Berlaymont)の付近である。ブリュッセル中央駅にも近い。

BBCによるアップデート

Reutersによるアップデート

Euro Newsの生放送。

地元のBelga通信によると、空港での爆発の際に銃撃戦があり、アラビア語での叫び声が聞こえたという。

3月18日にブリュッセル近郊モレンベークでは、昨年11月13日のパリ同時テロの実行犯10人のうち唯一生存し逃亡していたサラーハ・アブドッサラーム容疑者が逮捕されていた。これに対する報復の可能性が推測されるが、まだ真相は分からない。昨年11月22日にはモレンべークなどでパリのテロの背後のネットワークが摘発されており、18日に逮捕されたサラーハ・アブドッサラーム容疑者は他にもテロ計画があることを供述したとされるが、22日の一連の爆発と組織的に直接の関係があるのか、あるいは呼応して別組織が犯行を行ったかなどが、摘発と真相解明のポイントとなる。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。