朝鮮労働党の第7回党大会が5月6日から9日まで開催された。北朝鮮における党大会とは前回の党大会からその党大会までを総括し、今後の路線やビジョンを示す党の最高意思決定機関である。金正恩(キム・ジョンウン)氏は今年元日の「新年の辞」で「朝鮮労働党第7回大会は、偉大な領袖らの賢明な領導の下にわが党が革命と建設で収めた成果を誇らしく総括し、わが革命の最後の勝利を早めるための輝かしい設計図を広げることになる。われわれは、主体革命偉業遂行で歴史的な分水嶺となる党第7回大会を勝利者の大会、栄光の大会として輝かせるべきである」と強調した。第7回党大会は「勝利者の大会、栄光の大会」だったのか、「輝かしい設計図」が示されたのだろうか?

背広姿で「開会の辞」

 朝鮮労働党第7回党大会は5月6日午前に始まったが、北朝鮮メディアは大会開会をまったく報じなかった。この大会取材のために約120人の海外メディアが平壌入りした。取材陣は大会が開かれた「4.25文化会館」の道路を挟んだ向かい側まで案内されたが、大会会場に入れず、開会の確認もできなかった。海外メディアは、それぞれに付いている監視役を兼務した「案内員」の言葉を借りて「開会したもよう」と報じるのが精一杯だった。
 何の情報もないまま1日目が過ぎようとしたが、6日午後10時(日本時間同10時半)になり、朝鮮中央テレビや朝鮮中央放送(ラジオ)は突然、党大会の開会を報道した。同放送は「偉大な党の領導の下、朝鮮革命は第6回党大会が開かれてからこの数十年の間、想像を超越する最悪の試練の中で、他人であれば何世紀掛かっても成し遂げることのできない最大の勝利を収めた」と報じた。
 また「労働党の偉大な領導は、わが祖国を政治思想強国、軍事強国、青年強国への地位へと引き上げ、核強国、宇宙強国の戦列に堂々と入るようにする歴史の奇跡を創造した」と「党の奇跡」を称えた。
 北朝鮮は「政治思想強国、軍事強国、青年強国」になり、さらに金正恩氏によって「核強国」「宇宙強国」の仲間入りをしたとの解説だった。しかし、ここには「経済強国」という言葉は入らなかった。
 朝鮮中央テレビは、この時点で党政治局常務委員である金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長と黄炳瑞(ファン・ビョンソ)軍総政治局長を従えて大会のひな壇に姿を現した金正恩氏を報じた。金正恩氏は背広にネクタイ姿だった。2012年4月の第4回党代表者会で金正恩氏が党第1書記に推戴された時、党機関紙「労働新聞」は4月12日付3面で背広、ネクタイ姿の金正恩氏の顔写真を大きく報じたことがあるが、背広姿の金正恩氏の動画などが公開されるのは極めて珍しいことだった。これまで、故金日成(キム・イルソン)主席がしばしば背広姿で公式活動をこなしており、金正恩氏の背広姿は今でも人民の尊敬を集めている金日成主席のイメージに似せようとしたものとみられた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。