ARとVRを学ぶ

執筆者:成毛眞2016年8月25日

 ようやく少し落ち着きが見えてきたが、いまだに『ポケモンGO』は大流行中だ。世界中でこれほど多くの人にダウンロードされたスマホ用のゲームはないだろう。

 今さらポケモンGOとはどんなゲームなのか他人に聞けない人のためにかいつまんで解説すると、要するに宝探しゲームである。プレイヤーは3つの陣営に分かれるが、まずはスマホを持って外へ出る。するとそこここで、ポケモンのキャラクターを入手できたり、レベルアップすれば模擬戦ができたりする。基本の部分は、以前何度か書いた『Ingress』というゲームと同じだが、現実世界には存在しないキャラクターが、スマホを介することであたかもそこにいるかのように見える拡張現実(AR)が新しい。このAR、そして仮想現実(VR)は、あらゆる企業があらゆる手法を使って流行らせようとしてきたが、ポケモンGOはあっという間にそのハードルを乗り越えた。

 ARやVRは試してみたいが、いい歳をしてポケモンはゲットしたくないという人には、以下のアプリをお薦めしたい。

 まず『Flightradar24』。無料版もあるが、断然、有料版がいい。たったの480円だ。 立ち上げると、地図の上に飛行機のアイコンがいくつも見える。これは現在飛行中の民間航空機を示している。羽田空港の周辺では、離陸したばかり、あるいは着陸しようとしている航空機が何機いるか、すぐわかる。地図を北アメリカに切り替えると、航空機が雲霞のごとく群れているのが見て取れる。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。