大統領を巧みに焚き付けたフォードのフィールズCEO(C)AFP=時事

 

 神社の境内に夜店を広げる露天商から「みかじめ料」を徴収する暴力団の親分――。日本車メーカーを標的にしたトランプ米大統領のツイッター攻勢に、眉を顰める人たちも多いのではないか。環太平洋経済連携協定(TPP)からの離脱などは、中国に塩を送るようなものではいか。そう懸念する人がいたとしても不思議ではない。

 2月10日に日米首脳会談が開かれる。1月28日の日米首脳の電話協議でそう決まった。2016年11月17日、大統領当選直後のトランプ氏に世界の首脳で最初に面談したのは安倍晋三首相だった。その時には、2017年1月20日の大統領就任直後に、安倍首相が世界の首脳のなかで新大統領と真っ先に会談することになっていたのではなかったのか。

 1月27日という日取りまで取りざたされた。外務省の関係者は「正式に決まったわけではない話がメディアに独り歩きしただけ」と、“偽ニュース”扱いするのに躍起となっていた。だが実際には、昨年11月の安倍・トランプ面談の雰囲気からして、1月27日はいい線を行っていたというのが官邸筋の感触。それが2月10日へと2週間後ずれしたというのが実情なのである。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。