暗殺事件の真相が見えてきた(C)AFP=時事

 

 北朝鮮・朝鮮労働党委員長の金正恩(キム・ジョンウン)氏の異母兄・金正男(キム・ジョンナム)氏がマレーシアのクアラルンプールの空港で、猛毒のVXガスによって殺害された事件。この件について、かつて1990年代にサリンやVXガスで殺人事件を起こして死刑判決を受けたオウム真理教の元幹部・中川智正死刑囚が、世界的な毒物学の権威である米コロラド州立大学名誉教授のアンソニー・トゥ(杜祖健)氏に獄中書簡を送り、VXガスによる犯行の可能性が高いことを、マレーシア政府の正式発表より先んじて説明していた。

 トゥ氏は、これまで何度も中川死刑囚と特別面会人として東京拘置所で面会を続けており、来日中の4月20日午前にも中川死刑囚と面会を予定している。

 北朝鮮の核・ミサイル開発によって緊張が高まるなか、北朝鮮も大量の化学兵器を保有しているとされる。4月15日に行われた金日成生誕105周年の軍事パレードでは、化学兵器を取り扱うとみられる部隊も初披露されており、オウム事件での教訓に再び脚光を当てる必要があるかもしれない。

 20日の面会を前に、トゥ氏に独占で、これまでの中川死刑囚との「対話」の中身を聞いた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。