国家主席として香港を訪問するのは初めて(C)EPA=時事

 

【香港発】 7月1日、香港は返還20周年を迎える。

 習近平国家主席は6月29日正午、香港国際空港に到着した。国家主席として習氏の初めての香港訪問であり、2014年の「雨傘運動」(行政長官の選挙方法への不満に端を発する抗議行動)以後、多くの政治的な矛盾が表面化していただけに、同じ7月1日に就任する林鄭月娥(キャリー・ラム)・行政長官政権のスタートにあわせて、「出直し」をアピールする狙いだ。

突然の「悲報」

 雨傘運動以来、中国と香港政府は、香港の民主化勢力や反北京の動きを見せる若者を力で徹底的に抑え込みに入っており、中国と香港の「結婚20年」を高らかに祝う万全の準備が進んでいた。大国・中国を象徴する初の空母「遼寧」も、香港に向かって航行中とされる。

 ところが、中国のノーベル平和賞の受賞者である民主活動家の劉暁波氏が、末期の肝臓ガンであることが今週突然報じられると、香港の世論で劉暁波問題は関心を集めた。近年香港で続いた反対運動への疲労感もあり、7月1日の返還記念式典当日の抗議デモはそれほど盛り上がらない、とみられていたが、劉暁波問題で一転、参加者の増加を期待する声が民主派の間で上がっている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。