出会った頃の賀教授(左)と故・劉暁波氏(賀教授提供)

 

 いまなお中国政府の立場と異なる意見を発表する数少ない中国の良心的知識人の1人、賀衛方・北京大学教授にインタビューした。賀教授は中国の政治改革や司法改革を当局の圧力を受けながら20年以上にわたって訴え続けており、先日肝臓ガンで亡くなったノーベル平和賞受賞の民主活動家・劉暁波氏が起草の中心になって逮捕された2008年の「08憲章」にもいち早く署名した人物である。

 当初、私は賀教授が来日中だった6月上旬に話を聞いていたのだが、その後、賀教授とも親交の深い劉暁波氏が末期ガンで非業の死を遂げ(2017年7月14日「『私に敵はいない』劉暁波を最後まで『敵』とした中国共産党」参照)、改めて、中国にいる賀教授に追加取材を行った。劉暁波氏の早すぎる死に対して、抑えきれない悲しみ、中国当局の無情に対する怒りが言葉の端々から溢れていた。

「08憲章」最初の署名者に

野嶋:賀衛方教授と劉暁波さんの交流はどのような形で始まったのでしょうか。

賀衛方教授:私と劉暁波の付き合いは2004年ごろからで、当時、彼はすでに当局の監視下にあって自由を半ば奪われ、国内のメディアでは文章を発表できず、海外でときどき文章を書くことしかできていませんでした。一緒にシンポジウムに参加し、仲間と食事をする機会があり、彼は私に対して、熱心に中国のペンクラブに参加するように誘ってくれました。最初、私は自分が作家とは言えないので断っていたのですが、彼はずいぶん熱心に誘ってくれて、最後はペンクラブに入ったのです。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。