1回目の任意聴取に向かう直前にもミニ会見を開いて「無罪」を主張していたが(C)時事

 

「安倍(晋三首相)さんの正体が見えてきた。(自民党総裁の)3選はとても無理だし、あの人にやらせたら大変なことになる。私は逮捕されるが、そのことで国民が、安倍政権をますます見放すことになれば本望だ」

 7月上旬、大阪市内のホテルで行った2時間以上に及ぶインタビューの最後を、籠池泰典・森友学園前理事長(64)は、こう締めくくった。実際、そうなった。

 高支持率を背景に、菅義偉官房長官らによる危機管理能力も高く、磐石に思えた安倍政権が、都議選大敗と支持率の急落に揺さぶられている。このままでは、大願の憲法改正どころか前提となる3選も危うい。

 そのきっかけを作った籠池前理事長だったが、大阪地検特捜部は7月27日の1回目に続いて7月31日、2回目の任意聴取を行い、そのまま籠池前理事長と妻の諄子(じゅんこ)容疑者(60)夫妻を逮捕した。容疑は、国や大阪府の補助金を不正受給したという詐欺の疑い。今後は、森友学園に対して国有地を8億円あまりも安く払い下げた財務官僚らの捜査も控えており、「忖度させたのは誰か」を含め、安倍政権も無傷ではいられない。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。