新年おめでとうございます!

執筆者:フォーサイト編集部2018年1月1日

新年明けましておめでとうございます。フォーサイト編集長の内木場重人です。

2017年もフォーサイトをご愛読くださり、ありがとうございました。昨年は近年にもまして世界情勢は激動の1年でした。この1年、読者のみなさまがどういうテーマに興味を持たれたか、大晦日の昨日、下記の記事をアップロードしていますのでご参照ください。

2017年フォーサイト「よく読まれた記事」

その激動の年の4月に前任の安河内龍太より編集長を引き継ぎ、取り組もうと思ったことが2つ。フォーサイトの骨格である「国際情報」をより骨太肉厚にしていくこと、そしてこれまでのフォーサイトになかった新機軸を打ち出し、より多くの方にフォーサイトへの興味を持っていただけるコンテンツをアップしていくこと。果たしてこれがどこまで実現できているかは読者の方々の評価に委ねるほかありませんが、本年2018年も、この方向性は変わることなく、愚直に邁進していこうと思っています。

米国政治から欧州統合、中東情勢や朝鮮半島の緊迫度に中国一帯一路の影響、ロシアの動静、そしてわが日本の政治経済など、2018年も国際情勢はさらに目の離せない様相です。フォーサイトが誇る各地域、テーマの専門筆者の方々が2018年何に注目すべきかを勢揃いでご指摘していただく年初恒例の「2018年の注目点、気になること」という特別記事を、本日元旦と明日2日の2回に分けてお届けしますので、ぜひご一読ください。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。