平昌五輪開会式に出席した金与正氏(右上)。ペンス米副大統領(手前)との接触はなかった (C)EPA=時事

 

 北朝鮮は今回の平昌冬季五輪に金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長や金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の妹・金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長らの高官代表団とその随員、選手団と役員団、応援団、芸術団、テコンドー関係者、報道陣など500人近い人員を韓国に派遣した。

制裁の除外措置を次々に実現

 そして北朝鮮は巧みな平和攻勢で、様々な制裁を解除させた。

 北朝鮮の馬息嶺スキー場での南北の共同練習のため、韓国のスキー選手ら45人が1月31日、韓国江原道の襄陽国際空港から北朝鮮の元山市近くの葛麻空港に向かった。米国は、北朝鮮に就航した飛行機は180日間、米国内の空港を使用することを禁じる独自制裁措置を取っている。韓国政府は、この独自制裁に触れれば運航するアシアナ航空に被害が及ぶために米国に事前に了解を求めたが、米国の了承が出たのは出発の数時間前だった。

 また韓国は、2010年3月の哨戒艦「天安」沈没事件への対抗措置として南北の交易を禁じ、北朝鮮船舶の韓国入港などを禁止する「5.24措置」を取っていた。しかし北朝鮮は、芸術団を2月6日に貨客船「万景峰92」で東海市の墨湖港へ送り込み、韓国の独自制裁を一時的に除外させた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。