今年1月の「ファーマーズ・インシュランス・オープン」最終日、勝負服「レッドシャツ」でティショットするウッズ(筆者撮影)

 

 ドラマでも映画でも、正義の味方はただ強いだけではつまらないと思われがちだ。窮地に陥り、苦しみ、悩み、汗や涙を流しつつ、必死に這い上がろうとしたときに人々の共感を呼ぶ。「それでこそ、我らがヒーローだ!」「這い上がれ!立ち上がれ!」と熱いエールが送られ、物語はクライマックスへ。

「マスターズ」(4月5日~8日)を目前に控えた今、米ゴルフ界は、まさにそんな状況を迎えつつある。

 言うまでもない。主人公の名は、タイガー・ウッズだ。

 絶望の淵から這い上がり、今回、勝てば5勝目となるマスターズ優勝の筆頭候補にまで挙げられているウッズの復活劇は、この十数年間、ゴルフ界から消え去ってしまっていた興奮を呼び戻し、米国のみならず世界中の人々の希望を膨らませている。

最悪の事態も

 振り返ってみれば、ほんの半年ほど前まで、ウッズの復活を予想する者は皆無に近かった。

 昨年4月に生涯4度目の腰の手術を受け、戦線離脱を余儀なくされていたウッズは、9月末に開催された「プレジデンツカップ」(2年に1度行われる米国選抜と世界選抜の対抗戦)にプレーヤーとして出ることはもちろん叶わず、米国選抜チームの副キャプテンとして参加。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。