『This Is America』のミュージックビデオ(You Tubeより)

 

 初公開から40年以上にわたりファンを熱狂させてきた映画『スター・ウォーズ』シリーズ。昨年は、ハリソン・フォードが演じてきた銀河のアウトロー、ハン・ソロの青年時代を描いた番外編『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が話題になった。

 このなかでソロは、高速宇宙船ミレニアム・ファルコン号をギャンブルで手に入れる。対戦相手は、「魅力的で、洗練されていて、カリスマ性抜群」の密輸業者ランド・カルリジアン。ギャンブル中もナンパに精を出すカルリジアンを演じたのは、若手黒人俳優ドナルド・グローバー(35)だった。

 それを見たある有名女性ラッパーがこんなツイートをした。

「ドナルド・グローバーとチャイルディッシュ・ガンビーノって超そっくりじゃない? 2人ともすんごくカッコいい」

 たちまちツイッターは爆笑の渦に包まれた。それもそのはず、グローバーとガンビーノは同一人物。ニューヨーク大学時代に人気コメディー番組の脚本家としてキャリアをスタートさせたグローバーは、俳優、ドラマ制作と活動の幅を広げるかたわら、チャイルディッシュ・ガンビーノとして音楽活動もしてきた(この名前は「あだ名作成ウェブサイト」で作成したもので、特別な意味はないとのこと)。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。