アテネのアパートメントのベランダからちらりと見えるパルテノン宮殿 (筆者提供、以下同)

 

 2018年春に帰国が決まっていたので、「今のうちに行っとけ!」という感じで、ベルギー・オランダ旅行からわずか2カ月後の2017年12月には、クリスマス休暇にギリシャに遊びに行きました。4泊5日であえてギリシャ旅行の定番の離島オプションを封印し、首都アテネでのんびり過ごしました。

Google先生、ありがたや

 過ごす時間が長くなるので宿のクオリティーは大事なファクターになります。家庭内ツアコンの私は、培ったノウハウを総動員して、「Airbnb(エアビーアンドビー、エアビー)」サイトで優良物件を探しました。ギリシャに何度も行っている同僚からアドバイスも受け、最終的にアテネの中心シンタグマ広場から歩いて20分弱、パルテノン神殿が鎮座するアクロポリスの南に位置するアパートメントを選びました。

 決め手は治安。アクロポリスを挟んだ反対側も捨てがたかったのですが、ストリートビューで見ると夜歩きが不安そうに見えました。対照的に新アクロポリス美術館がある南側は落ち着いた雰囲気。実際現地に行くと、印象通りでした。Google先生、ありがたや。パレルモの教訓を生かし、今回はちゃんとエレベーターの有無も確認しました……。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。