2年前の「マスターズ」で初優勝したガルシア。来週、こんな笑顔が見られるか(C)AFP=時事

 

 世界選手権シリーズの「WGCデルテクノロジーズ・マッチプレー選手権」(3月27~31日)は、35歳の米国人選手、ケビン・キスナーの優勝で幕を閉じた。

 そのキスナーに敗れ、大会最年長優勝を逃した40歳の米国人、マット・クーチャーの胸の中には、敗北の悔しさ以外にもう1つ、すっきりしないものが残った。

 それは、前日の準々決勝でクーチャーがスペイン出身のセルジオ・ガルシア(39)と対戦した際に起こった、ある出来事から生じた確執。

 そして、2人の確執は、眺めていたゴルフファンにも後味の悪さを残した。

ガルシアの怒声

 大会4日目の土曜日。クーチャーとガルシアは準々決勝で対戦し、クーチャーが1アップで迎えた7番で“事件”は起こった。

 クーチャーがボギーパットを沈めた直後、ガルシアは2メートルのパーパットを外し、10センチほどのボギーパットが残った。

 それは多くの場合、「入るもの」「外さないもの」と見なされ、相手がコンシードする距離。いわゆる「OK」を出し、「入ったことにしてボールをピックアップしていいよ」と許可を出すであろう距離だった。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。