同じ最終組、目前でマキロイに逆転勝利を許してしまったケプカ(C)EPA=時事           

 米ジョージア州アトランタのイーストレイクGCで開催された米ツアーのプレーオフ最終戦「ツアー選手権」(8月22~25日)の開幕前日のことだった。

 世界ナンバー1プレーヤーである米国のブルックス・ケプカ(29)がインスタグラムに自身のヌード写真を公開し、米ゴルフ界が騒然となった。

 ゴルフ界のスター選手のヌード写真と言えば、2017年にタイガー・ウッズ(43)のヌード写真がSNS上に漏れ出し、ウッズ側が訴訟を起こした出来事が記憶に新しい。

 だが、ウッズのそれは、プロスキーヤーで元恋人だったリンゼイ・ボンのスマホから盗み出されたもので、ウッズにとっては絶対に公の目に触れさせたくない門外不出のはずのヌード写真だった。

 一方、今回は、ケプカ本人が望んで撮影に応じ、自らSNS上にアップして世界に披露したものだった。

 その直後から、ケプカの元には、あれやこれやの批判が殺到した。それでもケプカは怯むことなく、堂々と反論。そして、翌日からの最終戦で堂々のプレーを披露し、単独首位で最終ラウンドを迎え、自身初のツアー選手権優勝と年間王者のタイトル獲得に迫った。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。