蜜月関係になるのか(C)AFP=時事
 

 当欄では、エネルギー関連の最新トピックスを紹介し、より多くの読者の皆さんがエネルギー問題を考える手助けをすることを目指しているので、原則として「オピニオン」記事の類を紹介しないことにしている。

 

「オピニオン」とは、まさにその発信者の「意見」であって、読者の皆さんが自らの「意見」を作り上げる情報ソースとしては、ある意味で一面的な、きわめて狭いものになるからだ。むしろ、多種多様な事実、見方、あるいは過去の経緯や制度的な情報などを報じた「記事」の方がお役に立てると考えている。

 だが、今回は『フィナンシャル・タイムズ』(FT)モスクワ特派員ヘンリー・フォイが「Opinion Inside Business」として掲載している記事を紹介しておきたい。

 つい先日、ウラジーミル・プーチン露大統領はロシア経済界の重鎮を多数引き連れて、サウジアラビア(以下、サウジ)およびアラブ首長国連邦(以下、UAE)を訪問した。この訪問の持つ意味について、フォイ記者の「オピニオン」が記されているのだが、その色は薄く、日本ではあまり報じられることのない「事実」が数多く記載されている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。