「アイオワ州党員集会」直前「民主党」注目5人
2020年1月21日

いよいよ本格的な大統領選が幕開けとなるが……(C)AFP=時事
私が投宿していたアイオワ州の州都デモインのホテルから約100マイルほど北上したところに、ハンボルト市があった。アイオワの典型的な農業町だ。
カーナビの指示通りに運転して、到着したのはステーキハウスだった。道端には残雪があり、風向きによっては家畜を飼っている臭いが流れていく。人口5000人弱 で、その7割以上がいわゆる“白人”という田舎町だ。
2019年12月27日の午後2時から、このステーキハウスにやってくるのは、ミネソタ州上院議員で民主党大統領候補の1人である、エイミー・クロブチャー(59) だった。彼女にとってアイオワ州で99カ所目であり、最後のタウンミーティング が開かれる。
このハンボルト郡(ハンボルト市を含む)は、2016年の大統領選挙の本選で、ドナルド・トランプが70%以上を得票し、ヒラリー・クリントンに圧勝を収めた郡である。
アイオワ州全体で見ても、2008年の大統領選では、オバマが故ジョン・マケイン共和党候補に大差で勝ったが、2016年では、トランプがクリントンを打ち破っている。アメリカ中西部の激戦州の1つなのだ。
記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。