通商代表部が入る在日ロシア大使館(C) 時事通信フォト

 

9時-5時で働く中国のサイバー部隊
(撮影:平野光良、以下同)

小泉悠 『世界のスパイから喰いモノにされる日本』(講談社)では、中国人民解放軍のサイバー攻撃部隊が「9時-5時」で働いていることが紹介されています。これは意外でした!

 

山田敏弘 会社員みたいですよね(笑)。彼らは旧正月になると休むので、その時期はサイバー攻撃が一気に減ります。重要な人材なので大事にされているのでしょう。

 ちなみに北朝鮮では、全国から若者を青田買いして、平壌に80坪ほどの一軒家を与えたりしているそうです。彼らは自由にインターネットにアクセスできる。それは北朝鮮ではものすごい特権です。

 

小泉 イギリスのMI6(秘密情報部)では、スパイ(エージェント)は結婚もしてはいけないし、決まった恋人もつくってはいけないのですか。

 

映画でお馴染み「007」は上から3番目

山田 MI6には現在、2500人以上が勤務していますが、マネジメントポジションのスパイは50人以下しかいません。彼らは「007」「008」「009」といった形でランク付けされており、最高位が「009」。映画でお馴染みの「007」は上から3番目で、「009」のランクのスパイは最も数が少ないと言います。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。