新型コロナで握手を控える2人。が、候補指名レースは事実上「棚上げ」状態に(C)AFP=時事
 

【ワシントン発】 米国における今年最大の政治イベントは、言うまでもなく11月3日に投開票が行われる大統領選挙である。

 米国大統領選挙はオリンピック夏季大会と同じ年に行われるが、新型コロナウイルスの感染が国際的に拡大し続ける中、今年7月24日から8月9日まで開催予定であった東京オリンピックも1年間の延期を余儀なくされた。

感染拡大に歯止めがかからない米国

 米国内での新型コロナの感染拡大に歯止めがかからず、「ジョンズホプキンス大学」の4月2日現在の集計では、感染者は中国を追い抜き世界最多となる23万6000人に達するとともに、死者数も6000人を上回った。

 現在、ワシントン郊外で4週間目の在宅勤務を強いられている筆者にとっても、米国内での感染拡大の驚異的なスピードの恐ろしさを肌で実感している。

 公衆衛生上の重大な危機の高まりは米国人の生命だけではなく、米国経済にも甚大な影響を及ぼし始めている。3月28日までの1週間の失業保険申請件数は664万件に達し、前週の330万人から倍増の勢いで、わずか2週間で約1000万件に達した。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。