「1年以内成婚実績数全国一」の賞状を手にした松橋隆広さん(中央)と中村万紀さん(左)、東山和美さん(右)(筆者撮影、以下同じ)

 お金、もの、工場、輸出、IT(情報技術)……。いずれも経済社会のキーワードだが、何より重要なのは「人財」だ。

 東京一極集中といわれて久しい人の流れを逆にし、地方に呼び戻そうという「縁結び」の会社が仙台にある。

 元証券マンが古里・東北からスタートし、全国100以上の金融機関と提携・連携し、東京を経験した人材と地域の中小企業の縁組みを支援。またそのノウハウを生かして結婚相談所も創業し、全国一の成婚実績を上げているのだ。

「新型コロナウイルス」禍のいま、「危機という言葉には、リスクだけでなくチャンスもある」という社長の言葉を聴いてみたい。

「1年以内成婚実績数」で全国一

〈縁の下の力持ち 全国1位/19年成婚実績数で仙台・マリッジ社/40%超 入会1年以内〉

 こんな見出しの記事が、1月23日の『河北新報』経済面に載った。

 この会社は、仙台市に本社がある結婚相談所「マリッジパートナーズ」。「日本ブライダル連盟」に加盟する1640社の中で、入会者の「1年以内の成婚数」が昨年1年間で47人と、2位の業者の約2倍の実績を上げて日本一に輝いたのだ。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。