4月3日、高性能マスクの米国からの輸出禁止を発表。「米国独善」「トランプ独善」がさらに明白に (C)EPA=時事

 

 世界で最も進んだ医学と医療技術・設備を備え、ノーベル医学生理学賞受賞者も最も多いアメリカが、「新型コロナウイルス」(COVID-19)の対策に苦慮し、事実上の「医療崩壊」状態に陥っている。

 実は米国のインテリジェンス機関は、中国湖北省武漢で新型ウイルスの感染発生が表面化した今年1~2月以降、「世界が危機に直面する」とドナルド・トランプ米大統領に繰り返し報告していた。

 しかし、「トランプ大統領も議会もその脅威を軽視し、感染拡大を抑える措置をとらなかった」(『ワシントン・ポスト』)。

 その結果、全米の感染者数は3月5日の214人(米疾病対策センター=CDC)から爆発的な感染拡大で、約3週間で世界1位となり、4月初めに25万人を超えた。特に深刻なニューヨーク州は、仮設の病床設営と人工呼吸器の調達に躍起となっている。

 米外交誌『フォーリン・ポリシー』電子版はこの状況を「米国史上最悪のインテリジェンスの失敗」と伝え、ハーバード大学ケネディ・スクールのスティーブン・ウォルト教授(国際政治学)は「米国の能力の死」と形容するなど厳しく批判している。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。