中国が転べば北朝鮮は大怪我をしてしまいかねない(C)AFP=時事
 

 新型コロナウイルス危機はまだ終息していないが、ここで、新型コロナとの闘いを「平和の戦争」と定義する。武力を使わなく、イデオロギーの違いをめぐる対立でもないから、熱い戦争および冷戦と区別して、「平和の戦争」と呼ぶことにする。

 今回、アメリカ一国だけで、現時点(5月7日)で感染者約123万人、死者約7万3000人以上の犠牲者が出た。死者数は「9.11」の犠牲者の24倍以上、朝鮮戦争の犠牲者の数をはるかに凌駕する規模である。

 また、ウイルスとの闘いのなかで米中の対立はこれまで以上に激化している。

 米シンクタンク「Pew Research Center」の調査によると、60%のアメリカ人は、中国のことを「unfavorable(好意的でない)」と答えている。しかも、62%のアメリカ人は、中国の影響力強化を主な脅威とみている。なによりも、71%のアメリカ人は習近平国家主席が「non confidence(信用できない)」と答えている。

 本来は、ウイルスとの闘いにおいて米中は同じボートに乗っているはずであるが、現実は両者が完全に敵視し合っている。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。