「英国の怪僧ラスプーチン」「首相を操る男」「陰の副首相」「現代のゲッベルス」だのと呼ばれた首相官邸の首席特別顧問カミングズも、今やすっかり「国民の敵」扱いだ (筆者撮影、以下同)

 

 昨年12月の総選挙で大勝し、議会の圧倒的多数を握った英国のジョンソン政権は、順風満帆の任期5年を全うするはずだった。しかし、予想に反して半年足らずの間に窮地に陥り、早くも破綻の気配さえ見せ始めている。

「首相を操る男」

 他の欧州各国の多くは、6月に入って新型コロナウイルスの災禍から徐々に抜け出し、ロックダウン(外出規制)を解除して正常化と経済復興に向かっている。その後ろ姿を遠く見つめながら、英国だけがぽつんと取り残された。

 初動の対策を怠ったツケが回ってきて、1日あたりの死者がいまだに100人を超え、収束への道筋は見通せていない。離脱した欧州連合(EU)との貿易交渉も、暗礁に乗り上げつつある。有権者の信頼を失って、政権の支持率は大きく落ち込んだ。

 この間の政権を事実上とりまとめてきたのは、首相官邸の首席特別顧問ドミニク・カミングズである。

 プロパガンダと世論操作を得意とする戦略家で、閣僚人事さえ差配する権力を持つと言われながら、Tシャツにジーンズといったラフな格好を変えようとしない。人前に出ることがなく、政界とも距離を置き、与党「保守党」の党員資格さえ持たない。その謎めいた存在は、彼を「首相を操る男」「英国の怪僧ラスプーチン」と呼ばしめた。反対派の中には、ナチス・ドイツの宣伝相ヨーゼフ・ゲッベルスに彼をなぞらえて「現代のゲッベルス」と呼ぶ人もいる。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。