8月19日、朝鮮労働党中央委員会総会に出席した金正恩党委員長[KCNA VIA KNS](C)AFP=時事
 

 北朝鮮では8月19日、朝鮮労働党中央委員会第7期第6回全体会議(総会)が開催され、第8回党大会を来年1月に開催することを決定した。北朝鮮が党大会を開催するのは2016年5月以来、4年8カ月ぶりとなる。

 同総会は、朝鮮労働党第8回党大会招集に関する「決定書」を採択したが、それは、第7回党大会で決定した「国家経済発展5カ年戦略」の目標を達成できず、人民生活の向上が実現しなかったことを認める異例の内容となった。

 金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は、自身の言葉ではないものの、党の最高責任者として「国家経済発展5カ年戦略」の失敗を認め、新しい経済計画を党大会で決定し、党組織の改編などを行った上で、米大統領選挙後の新たな対米戦略の準備に入ったといえる。

党大会の来年1月開催の意味は?

 かつての朝鮮労働党規約では、党大会は5年ごとに開催されることになっていたが、実際はそうはならなかった。このためか2016年5月の第7回党大会で改正された党規約でも、党大会をいつ開くかの規定はない。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。