横田増生さんのオンラインセミナー
募集を締め切りました!

執筆者:フォーサイト編集部2020年11月20日
 
 

 おかげさまをもちまして定員に達したため、募集を終了させていただきます。

 ありがとうございました。

 Foresightオンラインセミナー第5弾開催のお知らせです!

 講師としてお招きするのは、現在『【特別連載】米大統領選「突撃潜入」現地レポート』を連載中の、ジャーナリスト・横田増生さんです。

 今回のテーマは、「バイデンはなぜ勝利できたか ミシガンから報告」

 ジョー・バイデン前副大統領が勝利宣言したものの、いまだ完全決着に至らず、政権移譲もままならない米大統領選挙。こうした混乱の要因は、言うまでもなく大統領「ドナルド・トランプ」という人物の特異さにあります。

 2016年の大統領選後、その異様さに衝撃を受けた横田さんは、米国の民主主義の行方は次の選挙にあると見定め、昨年12月に米ミシガン州に移住して取材を始めました。

 その手法はもちろん、『潜入ルポ amazon帝国』(小学館、新潮ドキュメント賞受賞作)や『ユニクロ潜入一年』(文藝春秋)などでも発揮された「潜入取材」。全米各地のトランプ支持者集会や党員集会、予備選挙の現場はもちろん、ジョージ・フロイド事件で騒乱状態のミネアポリスにも足を運び、さまざまな有権者たちから話を聞いてきました。その一端は、フォーサイトで『【特別連載】米大統領選「突撃潜入」現地レポート』としてお伝えしてきました。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。